図1
こんにちは。

昨日の深夜(正確には今日ですね)に行われた、ワールドカップの日本vsセネガル戦。寝不足覚悟でご覧になられた方も多かったと思います。結果だけ見ると2-2の引き分けでしたが、内容はとても素晴らしい試合だったと思います。ここまでくると、次のポーランド戦もしっかり戦ってもらい、何としても決勝トーナメント進出してほしいですね。

さて、今日は弊社が6月から始めた新サービス「仲介手数料無料」の告知をさせていただきます。

はい、さらっと言っていますが、「仲介手数料をいただかないサービス」を始めたんです。

念のためお伝えしますと、弊社の今の仕事内容は賃貸、売買共に、「仲介」がメインです。
仲介がメインということは、「仲介手数料」をいただくことで会社が成り立っています

そんな弊社が「仲介手数料をいただかない?どういうこと?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

というわけで、仲介手数料無料にできる理由をきちんと説明します。

①新築一戸建ての購入に限ります。
(※基本は都内と埼玉県ですが、その他エリアはご相談ください。)

・通常、売却依頼を受けて成約した場合、「売主さん」から仲介手数料をいただきます。(片手仲介)

逆に、購入の依頼(物件探し)で成約した場合、「買主さん」から仲介手数料をいただきます。(片手仲介)

売却依頼を受けた物件の買主さんを探すと、双方から仲介手数料がいただけます。(これが両手仲介)

「新築一戸建て」「売主さんが不動産会社」なので、基本的には両手仲介となります。

つまり、売主さんから確実に「仲介手数料」をいただけます

であれば、買主さんからいただかなくても、2組のお客さんに買っていただければ両手仲介と同じ売り上げになります(笑)。(←あくまでも単純計算ですが。。。)

(例:新築価格4,500万円の一戸建てを買う場合の仲介手数料の計算)
 4,500万円×3%+60,000円+消費税8%=約152万円←これを無料にします!!)

②広告や事務所などのコストを最小限に抑えているため、できるサービスです。

・誤解されないように説明しますと、両手仲介は法律で認められており、何の問題もありません。
大手仲介業者さんなどは、ネットや広告チラシ、路面店舗の家賃、スタッフの人件費など、かなり高額な経費をかけて運営しています。
また、仲介取引の全てが両手取引になるわけではなく、片手仲介も少なくありません。
ですから、ほぼ間違いなく両手仲介ができる「新築一戸建ての仲介」は店舗運営において外すことのできないおいしい取引です。

しかし弊社は基本的に僕一人ですし、新聞広告や過剰なネット掲載もしていません。

基本的な経費は、売主さんからいただく仲介手数料でまかなうことができます。
ですから、その分、お客さんに還元しようということです(笑)。

このほかにも理由はいくつかありますが、大きい理由としてはこの2つです。

もちろん、仲介手数料をいただかないからといって、「いい加減な仕事は一切しない」ことは言うまでもありません。

また、いくつか注意点を挙げるとすると、

売主さんから仲介手数料がいただけない物件(他社専任物件など)は、無料にできません。

・すでに他社にて購入申込書を記載している場合も、業者間トラブルにつながるため、無料にできません。

売主が直接販売しているケースで、仲介業者を介在させない取引の場合も、無料にできません。


ので、ご注意ください。

逆に言えば、ポータルサイト(suumo、homes、athome、yahoo等)で検索して、興味を持った物件などがあれば、お気軽にお問合せください。

(問い合わせは、LINE@友だち追加に物件画像を送るだけでもOK。すぐにお調べします。もちろん電話、メールでも可)

新築一戸建てを購入する場合、物件価格以外の諸経費のうち、大部分を占める「仲介手数料」です。

ぜひこのサービスを利用していただき、お得に一戸建てを手に入れてください♪

おしまい。

電話:03-5918-8830
メール:info@cross-re.com

FullSizeRender