こんにちは。
先日、ついに妻から「ブログの文章長いよ。みんなそんなにヒマじゃない。」と言われました。自分でもうすうす感じていたのですが、確かに長い。ついつい説明が長くなってしまうのは、おそらく自分の頭があまり良くないからだと思われます。
でも、なるべく丁寧に説明をしようとすると、どうしても長くなってしまうのです。
というわけで、このブログは暇なときにまとめ読みをしていただけると幸いです。
さて、今日のテーマは「こんな業者は要注意!!」です。特に賃貸物件を探すときの「賃貸仲介会社」について書いていこうと思います。
以下に挙げるのは僕自身が今まで会ってきた「避けたほうがよい業者の特徴」です。
同じ業者としてやり取りしてもトラブることが多いのに、お客さんとしてこの人たちに応対してもらうお客さんは悲劇でしかないです。
①メール対応について。
・返信が遅い(2~3日後にようやく返信があるなど。)
・文章の文法がおかしい。(日本語が不自由?)
・誤字脱字が多い。(送る前に読み返せよ。)
・文章の文字がやたら派手な色使い。(PCが苦手な人ほど、使いたがる)
・フリーメールのアドレスからの返信(絶対ダメとは言いませんが、自社ドメインを持っている業者のほうが安心感はあります。)
②電話応対について
・遅い時間でも平気でかけてくる。(夜9時以降でもお構いなし。)
・電話口の向こうで怒鳴り声もしくは大きな笑い声が聞こえてくる。(上司に怒られているのかな?ノルマがきついのかな?)
・とにかくお店に来させようとする。(来てもらうことは大事ですが、できる営業マンはまずはお客様の都合に合わせます。)
・敬語がおかしい。(〇〇さん、いらっしゃいますか?⇒〇〇さんはいま、いらっしゃいません。など)
・ガチャ切り(何をそんなに慌てているの?)
・折り返しかかってこない。(これはもう、何も言えません。。。)
③実際の応対について。
・店内がタバコ臭い。(いまどき店内が禁煙でない会社はちょっと問題です。)
・同じく案内用の車内がタバコ臭い。(タクシーでも今は禁煙です。)
・店内BGMがやたら騒がしい。(HipHop系やハードロック系など、店員さんの趣味が前面に出過ぎているお店はちょっと。。。)
・店員さんのベルトのバックルがチャンピオンベルトのような大きさ。(グ〇チのベルトが多いかも。)
・同じく店員さんの靴がとんがっている。(昔いたプロレスラー、ブッチャーみたい。蹴られたら痛そう。。。)
・やたら「大丈夫です」「〇〇っすね。」という言葉を使う店員さん。(大丈夫じゃないことが多い。そもそも話を聞いていない。)
まあ、不動産屋さんじゃなくても、社会人としてどうなの?という特徴が多いかもしれませんが、不動産業界、特にターミナル駅周辺のビルに入った「賃貸仲介会社」に多い傾向があります。
そしてこういう会社は「離職率」もぶっちぎりで高い。ある日突然いなくなる営業マンも珍しくありません。担当営業マンがいなくなっても、他の社員は自分のお客さん以外には興味がないので、案件の途中経過を知る人がいないので、結果お客さんに迷惑をかけることになりますが、会社としてはそんなこと知ったことではないようです。
というわけで、これからお部屋探しを使用とする皆さんへ。悪い不動産会社さんに当たらないように、見る目を養うことも大切ですよ♪
おしまい。